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産学連携フォーラム「第20回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2026」 2026年2月16日(月)、17日(火)

設計・解析エンジニアに求められるCAEやAIの深化とこれからを考える!!リアル限定開催!

自動車業界を取り巻く環境は、ダイナミックに変化しています。開発期間の短縮と高機能化の両立という厳しい要求の中、生成AIなどの先進技術や、避けて通れないカーボンニュートラルへの取り組みは、業界全体の課題解決と社会貢献の鍵を握っています。

本フォーラムでは、こうした時代の要求に応えるための最前線の技術、具体的な研究・開発事例、そして未来の自動車開発を先導するデジタルエンジニアリングの新たな可能性のご紹介に加え,人材育成についても考えてゆきたいと思います。

企業の垣根を越えた活発な議論や、産学官の知を結集したネットワーキングを通じて、参加者の皆様が持つ課題の共有,解決策を考え、明日からの開発に繋がる新たな知見と、価値ある繋がりをお持ち帰りいただけるように企画して参りました。この場で得られる全ての経験と交流が、次のイノベーションを生み出す強力なきっかけとなることを願い、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

山崎 由大

東京大学 新領域創成科学研究科 教授/モビリティ・イノベーション連携研究機構 (UTmobI)

山崎 由大

テーマカテゴリー

  • 鋳造・鍛造・プレス成形・樹脂成型・接合・熱処理など加工に関するCAE全般

    製造品質向上、製造コスト低減および生産準備期間短縮を目的に、各種の生産加工におけるCAEの利活用が進んでいる。また、生産加工CAEと設計CAEをコンカレントに行うことで、製造要件を考慮した手戻りの少ない設計も可能になってきた。
    本カテゴリでは、生産加工CAEに関する最先端の技術および企業での適用事例について紹介する。

  • 簡易モデルを使ってのCAE/FOA/1D-CAE、機械学習を用いたメカニズム解明

    簡易モデル・機械学習を使った設計支援は、効率的な開発には不可欠である。そこで、1D解析により、現象の解析的推定を実施し、机上検討手法を構築した事例を紹介する。また、機械学習によるサロゲートモデル構築と、重要因子連鎖構造の可視化により、メカニズム解明と設計指針導出を支援する、データ分析プロセスを取り上げる。

  • 機能設計や性能設計をさらに進化させるためのCAE活用

    自動車開発で求めらる機能・要件は年々複雑さが増しているが、開発期間の短縮も同時に求められている。コンセプトや構想を練る段階から、図面での具体的な仕様・構造の定義、さらには検証に至るまで、目的とする機能要件の達成を短期間で見通す必要があり、モデルベースによる機能設計が必須となっている。
    今年度は、操作系開発、衝突性能開発、エンジン性能開発の分野から、機能設計の最新情報を紹介する。

  • “高性能・低コスト・軽量な構造”、“効率的かつ手戻りのない開発”の実現に貢献するCAE

    構造・設計CAEは古くから活用されてきているが、性能・コスト・軽量化を高度に両立し効率的かつ手戻りのない開発を実現していく上で、依然として重要な領域である。また近年CAE適用範囲が拡大され評価手法についても多岐にわたってきている。
    今回は、X線による衝突中の車体変形可視化への取組み事例,パターン認識と機械学習による衝突ロバスト設計の事例,トポロジー最適化による繊維強化樹脂を活用したドア開発事例などを取り上げ、年々充実していく構造・設計CAEの最先端をご紹介する。

  • 車両開発に活用されるCFD技術全般

    電費/燃費向上を目的とした車両空力抵抗低減検討や車両搭載コンポーネントの高度化など、CFD分野においてもシミュレーションを活用した現象分析や性能向上検討の重要度が更に増している。
    本カテゴリーでは、2輪車の燃費性能向上における流体シミュレーションの活用事例や、自動車の信頼性向上のための空気力分析の検討事例などの最新情報を紹介する。

  • 車両開発に活用されるCFD技術全般

    電費/燃費向上を目的とした車両空力抵抗低減検討や車両搭載コンポーネントの高度化など、CFD分野においてもシミュレーションを活用した現象分析や性能向上検討の重要度が更に増している。
    本カテゴリーでは、2輪車の燃費性能向上における流体シミュレーションの活用事例や、自動車の信頼性向上のための空気力分析の検討事例などの最新情報を紹介する。

基調講演

K1

モビリティエコシステムが拓く次世代サステナブル社会

  • 日産自動車株式会社
  • 総合研究所 EVシステム研究所
  • 所長
  • 寺地 淳
寺地 淳

セッション詳細

K2

X線CTを活用したデジタルエンジニアリングへの新展開

  • 「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員
  • サイバーフィジカルエンジニアリング技術研究組合
  • 常務理事・CTO
  • 髙山 光弘
髙山 光弘
モデレーター
  • トヨタ自動車株式会社
  • 先進プロダクト開発部
  • テクニカルヘッド
  • 川原 康照
川原 康照
パネリスト
  • 本田技研工業株式会社
  • 二輪・パワープロダクツ開発生産統括部
  • 完成車・開発技術戦略責任者
  • 林 秀樹
林 秀樹
パネリスト
  • ヤマハ発動機株式会社
  • 生産技術本部 生産技術部 プロセス先鋭グループ
  • グループリーダー
  • 青木 崇浩
青木 崇浩
パネリスト
  • Coming Soon
パネリスト

セッション詳細

P1

未来を拓く自動車エンジニアの要件ーAI・デジタルツイン時代を創造する『新・CAEエンジニア』の育成と進化ー

  • 「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員長
  • 東京大学 新領域創成科学研究科 教授/モビリティ・イノベーション連携研究機構 (UTmobI)
  • 山崎 由大
山崎 由大
モデレーター
  • 国立研究開発法人産業技術総合研究所
  • エネルギー・環境領域 エネルギープロセス研究部門
  • 研究部門長
  • 小熊 光晴
小熊 光晴
パネリスト
  • トヨタ自動車株式会社
  • クルマ開発センター 計測・デジタル基盤改革部
  • 主任
  • 渡辺 和正
渡辺 和正
パネリスト
  • スズキ株式会社
  • 四輪構造系CAE/MBD統括部 衝突課
  • 主任
  • 静 健太郎
静 健太郎
パネリスト
  • 東京大学
  • 大学院新領域創成科学研究科
  • 准教授
  • 松永 拓也
松永 拓也
パネリスト

セッション詳細

受講申込はこちら

リアル限定開催!
最前線での情報交換で
日本の自動車開発を活性化する2日間!

その場限りのリアルな声を通じ、より密度の高い知見と繋がりをお持ち帰りいただけるようプログラム委員会、事務局一同、企画をしてまいりました。
また初日の最後には、講演者、委員会、来場者間での情報交流の場として、懇親会の実施もございます。
オンライン配信はございませんので、ぜひ皆様のご来場をお待ちしております。

開催概要

イベント名 産学連携フォーラム
「第20回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2026」
日時 【2026年2月16日(月)】
講演会:10:00~17:30(受付開始:9:30)
展示会:9:30~16:30
情報交換会(無料):17:45~19:00
【2026年2月17日(火)】
講演会:10:00~16:55(受付開始:9:30)
展示会:9:30~16:30
会場 【御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター】
東京都千代田区神田駿河台4-6 2F
https://solacity.jp/access/
  • 新御茶ノ水駅 B2番出口直結(千代田線)
  • 御茶ノ水駅 聖橋口徒歩1分(総武線・中央線)
  • 御茶ノ水駅 1番出口徒歩4分(丸の内線)
  • 小川町駅 B3番出口から徒歩6分(都営新宿線)
主催 東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構 (UTmobI)
共催 株式会社インプレス
企画 「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員会
後援
  • 愛知工研協会
  • 公益社団法人 自動車技術会
  • 一般財団法人 日本自動車研究所
  • 一般社団法人 日本機械学会
  • 日本大学 生産工学部 自動車工学リサーチ・センター
  • Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
  • 名古屋大学未来社会創造機構モビリティ社会研究所
  • 公益財団法人ひろしま産業振興機構(ひろしまデジタルイノベーションセンター)
参加対象 自動車メーカー、部品メーカー、ハードウェア&ソフトウェアベンダー
参加料 無料(事前登録制)
お問い合わせ先 「自動車技術に関するCAEフォーラム」運営事務局
E-mail:car-caeforum@impress.co.jp
受講申込はこちら

「自動車技術に関するCAEフォーラム2026」プログラム委員会

委員長
山崎 由大
山崎 由大
東京大学 新領域創成科学研究科 教授/モビリティ・イノベーション連携研究機構 (UTmobI)
副委員長
須田 義大
須田 義大
東京工科大学 片柳研究所 未来モビリティ研究センター長 教授
小竹 元基
小竹 元基
東京科学大学 工学院機械系 教授
委員
長坂 圭
長坂 圭
スズキ株式会社 四輪構造系CAE/MBD統括部 衝突課 主幹 博士(工学)
井上 貴喜
井上 貴喜
株式会社SUBARU 技術本部 車両安全開発部 主査2
額田 高徳
額田 高徳
トヨタ自動車株式会社 計測・デジタル基盤改革部企画統括室 主幹
若菜 剛介
若菜 剛介
日産自動車株式会社 カスタマーパフォーマンス&車両性能技術開発本部
統合CAE・PLM部 製品開発/衝突CAEグループ 主担
樋口 英生
樋口 英生
株式会社本田技術研究所 先進技術研究所 パワー・ダイナミクス研究 エキスパートエンジニア
伊藤 篤
伊藤 篤
三菱自動車工業株式会社 性能計画実験部 マネージャー (熱信頼性、HVAC性能計画実験 担当)
岡田 英嗣
岡田 英嗣
マツダ株式会社  車両開発本部 シャシー開発部 シャシー先行技術開発グループ
髙山 光弘
髙山 光弘
サイバーフィジカルエンジニアリング技術研究組合 常務理事・CTO
水野 幸治
水野 幸治
名古屋大学大学院工学研究科 機械システム工学専攻
/未来社会創造機構モビリティ社会研究所 教授
本山 惠一
本山 惠一
Research Professor, Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
日本大学 生産工学部 自動車工学リサーチ・センター 上席客員研究員
髙橋 進
髙橋 進
日本大学生産工学部 機械工学科 特任教授
/自動車工学リサーチ・センター センター研究員
秋濱 一弘
秋濱 一弘
日本大学生産工学部環境安全工学科 特任教授
谷川 潔
谷川 潔
株式会社インプレス モビリティ編集統括部 統括部長