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産学連携フォーラム「第17回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2024」 2024年3月5日(火)、6日(水)

自動車CAEの可能性に迫る2日間!ベルサール八重洲にてリアル限定開催!

「自動車技術に関するCAEフォーラム」は2015年2月に、自動車開発にフォーカスしたCAE技術の専門フォーラムとしてスタートしました。当初は、日本大学 生産工学部 自動車工学リサーチ・センターと民間の出版社であるインプレスが共催し、第11回目より東京大学 モビリティ・イノベーション連携研究機構 (通称:UTmobI)が主催を引継ぎました。
2020年2月の東京開催を最後に、オンライン配信形式に切り替えて実施してまいりましたが、今回は4年ぶりに東京の会場でリアルに開催をいたします。
各講演者にご紹介いただく最前線の事例やソリューションの情報を取得いただくのみならず、企業の垣根を越えた交流のきっかけとしてご活用いただけますことを期待しております。

さて、昨今ではデジタル化やIoT、AI、通信等の技術が革新的な進化を続け、進行する人口減少や高齢化といった様々な社会課題の解決に向けて、分野を横断した産官学の活動や国際連携がますます必要とされています。
自動車業界においても、「安心安全で自由な移動」や「カーボンニュートラル実現」を目指し、あらゆる業界と関係者を巻き込みながら、変革する時代となりました。

社会構造が大きく変化する中で、モノづくりの設計開発・製造現場においても、期間の短縮やコスト削減、効率化等を求められる一方で、高機能化と安全性の向上もこれまで以上に重要視され、エンジニアが身につけるべき技術や知識が一足飛びに増大しています。CAEをはじめとする様々なデジタル技術の活用や、業界の垣根を超えたオープンイノベーションが今後の自動社開発の鍵を握ると考えられます。

本フォーラムが、これからの自動車開発を担うエンジニア・研究者・関連業界や関連機関の皆様にとって実りのある機会となること、また産学官連携の有効な場として提供できることを願っております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

須田 義大

東京大学 モビリティ・イノベーション連携機構(UTmobI) 機構長 /
生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター 教授

須田 義大

テーマカテゴリー

  • 鋳造・鍛造・プレス成形・樹脂成型・接合・熱処理など加工に関するCAE全般

    製造品質向上、製造コスト低減および生産準備期間短縮を目的に、各種の生産加工におけるCAEの利活用が進んでいる。また、生産加工CAEと設計CAEをコンカレントに行うことで、製造要件を考慮した手戻りの少ない設計も可能になってきた。
    本カテゴリでは、生産加工CAEに関する最先端の技術および企業での適用事例について紹介する。

  • 簡易モデルを使ってのCAE/FOA/1D-CAE、機械学習を用いたメカニズム解明

    簡易モデル・機械学習を使った設計支援は、効率的な開発には不可欠である。そこで、1D解析により、現象の解析的推定を実施し、机上検討手法を構築した事例を紹介する。また、機械学習によるサロゲートモデル構築と、重要因子連鎖構造の可視化により、メカニズム解明と設計指針導出を支援する、データ分析プロセスを取り上げる。

  • 機能設計や性能設計をさらに進化させるためのCAE活用

    自動車開発で求めらる機能・要件は年々複雑さが増しているが、開発期間の短縮も同時に求められている。コンセプトや構想を練る段階から、図面での具体的な仕様・構造の定義、さらには検証に至るまで、目的とする機能要件の達成を短期間で見通す必要があり、モデルベースによる機能設計が必須となっている。
    今年度は、操作系開発、衝突性能開発、エンジン性能開発の分野から、機能設計の最新情報を紹介する。

  • “高性能・低コスト・軽量な構造”、“効率的かつ手戻りのない開発”の実現に貢献するCAE

    構造・設計CAEは古くから活用されてきているが、性能・コスト・軽量化を高度に両立し効率的かつ手戻りのない開発を実現していく上で、依然として重要な領域である。また近年CAE適用範囲が拡大され評価手法についても多岐にわたってきている。
    今回は、X線による衝突中の車体変形可視化への取組み事例,パターン認識と機械学習による衝突ロバスト設計の事例,トポロジー最適化による繊維強化樹脂を活用したドア開発事例などを取り上げ、年々充実していく構造・設計CAEの最先端をご紹介する。

  • 車両開発に活用されるCFD技術全般

    電費/燃費向上を目的とした車両空力抵抗低減検討や車両搭載コンポーネントの高度化など、CFD分野においてもシミュレーションを活用した現象分析や性能向上検討の重要度が更に増している。
    本カテゴリーでは、2輪車の燃費性能向上における流体シミュレーションの活用事例や、自動車の信頼性向上のための空気力分析の検討事例などの最新情報を紹介する。

基調講演

K1※同時通訳あり

C-NCAP virtual testing content and planning~中国自動車技術研究センターが来日!C-NCAPにおけるヴァーチャルテスティングの内容と計画~※同時通訳あり

  • CATARC Automotive Test Center (Tianjin) Co.,Ltd
  • Vehicle Crash Test Analysis division
  • Director
  • Bu Xiaobing
Bu Xiaobing

セッション詳細

K2

Teslaの事業展開について(仮)

  • Tesla
  • Public Policy & Business Development
  • Asia Policy Lead
  • 永岡 聡一郎
永岡 聡一郎

セッション詳細

P1

自動車設計・製造プロセスにおけるデジタルエンジニアリングのこれから~CAE利活用や開発環境の課題と展望を議論~

  • 東京大学
  • 生産技術研究所
    革新的シミュレーション
    研究センター
  • 教授
  • 加藤 千幸
加藤 千幸
モデレーター
  • 広島大学
  • 先進理工系科学研究科
  • 准教授
  • 中島 卓司
中島 卓司
パネリスト
  • 株式会社本田技術研究所
  • 先進技術研究所
  • ダイナミクス領域・チーフエンジニア
  • 小林 広和
小林 広和
パネリスト
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 性能計画実験部
  • 担当マネージャー
  • 柳瀬 純一
柳瀬 純一
パネリスト
  • スズキ株式会社
  • 四輪構造系CAE/MBD統括部
    衝突グループ
  • 長坂 圭
長坂 圭
パネリスト
and more..

セッション詳細

受講申込はこちら

リアル参加限定としてプログラムを構成!
情報交換会も実施します!

今回のフォーラムはオンライン配信はございませんのでご注意ください。その場限りの情報やリアルな声を通じ、より多くの知見と繋がりをお持ち帰りいただけるようプログラム委員会、事務局一同、企画をしてまいりました。
初日の最後には、講演者、委員会、来場者間での情報交流の場として、懇親会の実施もございます。
皆様のご来場をお待ちしております。

自動車業界・エンジニア向けのイベントを多数開催!

本フォーラムを共催する株式会社インプレスでは他にも、自動車業界・エンジニア向けのイベントを運営しております。
詳細は以下サイトよりご確認いただけます。

開催概要

イベント名 産学連携フォーラム
「第17回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2024」
~自動車CAEの可能性に迫る2日間!自動車設計・解析エンジニアが集結する場~
日時 【2024年3月5日(火)】
講演会:10:00~18:00(受付開始:9:30)
展示会:9:30~17:00
情報交換会(無料):18:20~19:30
【2024年3月6日(水)】
講演会:10:00~17:25(受付開始:9:30)
展示会:9:30~17:00
会場 【ベルサール八重洲】
東京都中央区八重洲1-3-7八重洲ファーストフィナンシャルビル2F ベルサール八重洲
https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/tokyo/bs_yaesu/access/
  • 「日本橋駅」A7出口直結(東西線・銀座線・浅草線)
  • 「大手町駅」B10出口徒歩2分(丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線・三田線)
  • 「三越前駅」B3出口徒歩3分(半蔵門線・銀座線)
  • 「東京駅」八重洲北口徒歩4分(JR線)
主催 東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構 (UTmobI)
共催 株式会社インプレス
企画 「自動車技術に関するCAEフォーラム2024」プログラム委員会
後援
  • 愛知工研協会
  • 公益社団法人 自動車技術会
  • 一般財団法人 日本自動車研究所
  • 一般社団法人 日本機械学会
  • 日本大学 生産工学部 自動車工学リサーチ・センター
  • Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
  • 名古屋大学未来社会創造機構モビリティ社会研究所
  • ひろしまデジタルイノベーションセンター
参加対象 自動車メーカー、部品メーカー、ハードウェア&ソフトウェアベンダー
参加料 無料(事前登録制)
お問い合わせ先 「自動車技術に関するCAEフォーラム2024」運営事務局
E-mail:car-caeforum@impress.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝を除く)
受講申込はこちら

「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員会

委員長
須田 義大
須田 義大
東京大学 モビリティ・イノベーション連携機構(UTmobI) 機構長 /
生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター 教授
副委員長
小竹 元基
小竹 元基
東京工業大学 工学院 機械系 教授
樫山 武士
樫山 武士
スズキ株式会社 環境・材料・生産技術開発部 基礎・先行技術開発グループ 専門職
長澤 澄人
長澤 澄人
株式会社SUBARU 技術本部 車両安全開発部 衝突安全第3課 課長
山前 康夫
山前 康夫
トヨタ自動車株式会社 車両技術開発部 衝突安全開発室 主幹
若菜 剛介
若菜 剛介
日産自動車株式会社 カスタマーパフォーマンス&車両性能技術開発本部 統合CAE・PLM部
製品開発/衝突CAEグループ 主担
樋口 英生
樋口 英生
株式会社本田技術研究所 先進技術研究所
次世代電動車研究 チーフエンジニア
柳瀬 純一
柳瀬 純一
三菱自動車工業株式会社 第一車両技術開発本部 性能計画実験部 担当マネージャー
髙山 光弘
髙山 光弘
サイバーフィジカルエンジニアリング技術研究組合 常務理事・CTO
水野 幸治
水野 幸治
名古屋大学大学院工学研究科 機械システム工学専攻
/未来社会創造機構モビリティ社会研究所 教授
本山 惠一
本山 惠一
Research Professor, Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
日本大学 生産工学部 客員教授 自動車工学リサーチ・センター 客員研究員
髙橋 進
髙橋 進
日本大学生産工学部 機械工学科 特任教授
自動車工学リサーチ・センター センター研究員
見坐地 一人
見坐地 一人
日本大学 生産工学部 数理情報工学科 特任教授
自動車工学リサーチ・センター センター研究院
谷川 潔
谷川 潔
株式会社インプレス モビリティ編集統括部 統括部長