2月10日(木)
基調講演・特別講演
9:30-9:35 (5分)
OP-2
オープニングリマークス
9:35-10:15 (40分)
K2
基調講演
自動車とロボットのトランスフォーム - 未来のCAEとは
10:15-10:45 (30分)
S2
特別講演
10:45-10:55 (10分)
K2/S2に関するQ&Aセッション
10:55-11:15 (20分)
休憩
A5ブロック
B5ブロック
11:15-11:45 (30分)
概念・構想設計CAE
A5-1
招待講演
1D解析を用いた極低温環境における始動挙動の推定
CFD(Computational Fluid Dynamics)
B5-1
招待講演
吸気ポート内の逆流現象を利用した簡素なタンブル流生成技術
11:45-12:15 (30分)
概念・構想設計CAE
A5-2
企業講演
一度は使っていただきたいFemtet
CFD(Computational Fluid Dynamics)
B5-2
企業講演
高速・多目的最適探査エンジン「iDIOS-CHEETAH V2」によるユーザーが現在利用中の最適設計システムの計算能力の強化
12:15-12:25 (10分)
A5ブロックに関するQ&Aセッション
B5ブロックに関するQ&Aセッション
12:25-13:30 (65分)
休憩
A6ブロック
B6ブロック
13:30-14:00 (30分)
ADAS/Connectedを実用化するCAE
A6-1
招待講演
概念・構想設計CAE
B6-1
招待講演
機械学習を用いたロードノイズ予測手法およびメカニズム解明支援技術の開発
14:00-14:30 (30分)
ADAS/Connectedを実用化するCAE
A6-2
企業講演
自動車技術開発における仮想交通環境を用いた検証手法及び活用事例の紹介
概念・構想設計CAE
B6-2
企業講演
既存のシミュレーション資産を活用したデータドリブンな自動車車体設計
14:30-14:40 (10分)
A6ブロックに関するQ&Aセッション
B6ブロックに関するQ&Aセッション
14:40-15:00 (20分)
休憩
A7ブロック
B7ブロック
15:00-15:30 (30分)
CFD(Computational Fluid Dynamics)
A7-1
招待講演
波状路走行状態における自動車のエンジンフード空気力発生メカニズム解析
ADAS/Connectedを実用化するCAE
B7-1
招待講演
モデルベース開発手法のADASシステム検証への適用事例
15:30-16:00 (30分)
CFD(Computational Fluid Dynamics)
A7-2
企業講演
粉流体の運動を考慮した流体解析のご紹介
ADAS/Connectedを実用化するCAE
B7-2
特別協力講演
サイバーフィジカルエンジニアリング 技術研究組合の設立と事業展開
16:00-16:10 (10分)
A7ブロックに関するQ&Aセッション
B7ブロックに関するQ&Aセッション
16:10-16:30 (20分)
休憩
16:30-18:00 (90分)
P1
パネルディスカッション
UTmobI特別企画パネルディスカッション: 次世代モビリティ社会の実現に向けた技術を展望する
プロフィール
プロフィール
1993年、トヨタ自動車入社。車両運動性能開発、車両運動シミュレーション開発に携わり、その後、ブレーキ制御、ステアリング制御などのシャシー制御開発を担当。さらにパワートレイン系統合制御を含む幅広い車両制御システム開発の専門知識を習得。2014年より自動運転技術、先進安全技術領域の開発責任者。現在、トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー Autono-MaaS/自動運転 CPL、クルマ開発センター フェロー、Woven Core, Inc. Chairman を兼務
プロフィール
プロフィール
1979年(株)本田技研工業入社。(株)本田技術研究所に配属後、カーエレクトロニクスの研究開発に従事。2000年Honda R&D Americas Vice president、2003年Honda Research Institute USA President。2005年から上席研究員としてICT/ITS領域の研究開発を担当、2008年から未来交通システム研究室 室長としてコンパクトシティ、スマートシティにおける将来のモビリティを研究。2012年からITS/自動運転領域の研究開発を担当。2014年から日本自動車工業会 自動運転検討会主査。 2021年4月から産業技術総合研究所の招聘研究員として、RoAD to the L4プロジェクト・コーディネータ。
プロフィール
プロフィール
1997年慶應義塾大学理工学部機械工学科卒業,1999年慶應義塾大学大学院理工学研究科前期博士課程修了,2003年慶應義塾大学大学院理工学研究科後期博士課程修了,同年東京大学大学院産学官連携研究員,2004年東京大学大学院工学系研究科助手,2007年同講師, 2011-2012ミュンヘン工科大訪問研究員,2014年同准教授,現在に至る。高効率燃焼技術,代替燃料,エンジンのモデリングと制御,分散型エネルギーシステムなどの研究に従事。博士(工学)
プロフィール
プロフィール
東京大学生産技術研究所教授.1994年東京工業大学理工学部情報科学科卒業.1996年同大学大学院情報理工学研究科修士課程修了.1999年同大学大学院情報理工学研究科博士過程修了.博士(理学).2006年同特任助教授,2008年同助教授,2009年同准教授を経て現在に至る.ウェブ,ソーシャルメディア,IoTデータ等のインタラクティブな可視化・解析の研究に従事.
プロフィール
プロフィール
1982年 東京大学工学部機械工学科卒業、東京大学大学院修士課程・博士課程修了(工学博士)。法政大学工学部機械工学科助教授、カナダクイーンズ大学客員助教授をへて、2000年東京大学生産技術研究所教授。2007年より同千葉実験所所長、2010年~2014年まで同次世代モビリティ研究センター長。車両制御工学、マルチボディ・ダイナミクス、ITS(高度道路交通システム)等を専門とし、自動車技術会等の理事・副会長を歴任、国際会議の議長、国土交通省の審議会委員など政府委員を務める。