産学連携フォーラム 「第9回 自動車技術に関するCAEフォーラム2020 in 東京」 2020年2月4日(火)、5日(水) IoT時代のモノづくり革新を支えるCAEの可能性と展望

「100年に一度」の大変革時代を支えるCAEの可能性と展望に触れる2日間

開発期間の短縮や試験コストの削減、さらには設計品質や安全性の向上などCAEに課せられた役割や課題は多岐に渡ります。また、自動運転を含むADAS(先進運転支援システム)の研究・開発の本格化や電動化の流れの中で、業界全体における自動車メーカーとIT企業の連携、協力と開発期間の短縮は加速の一途を辿っており、これまで以上に技術者に求められるものが多くなってきています。

東京・名古屋での開催を合わせて第9回目を数える本フォーラムでは新しい時代に向け、自動車CAE技術の現状と課題を捉えなおします。6つのテーマカテゴリーを設け、それぞれの切口から自動車CAEに関する知見、事例を紹介していただきます。

皆様の来場をお待ちしております。

テーマカテゴリー

  • 簡易モデルを用いてのCAE/FOA/1D-CAE、BIGDATAを用いたAI等との併用によるCAE

    CADデータ作成までの期間を概念設計フェーズと定義し、開発初期に実施するBIGDATAを用いたAIを用いたディープラーニングによる最適化検討、FOA(First Order Analysis)に代表される簡易モデルを用いた性能検討、1D-CAEによる多機能間の連携を通した提案型の検討を「概念・構想設計CAE」として取り上げました。

  • 機能設計や性能設計をさらに進化させるためのCAE活用

    自動車に求めらる機能・要件は年々複雑さを増し、モデルベースによる開発(MBD)は必須となりつつある。MBDではコンセプトや構想を練る段階から、図面での具体的な仕様・構造の定義、さらには検証に至るまで、目的とする機能要件の達成を見通す必要がある。
    各プロセスで必要とされる検討レベルに適したCAEを活用することで、開発の効率化が飛躍的に進んでいる。
    今年度は、冷却性能、衝突性能、運動性能から最新の情報を紹介する。

  • 鋳造・鍛造・プレス成形・接合・熱処理など加工に関するCAE全般(ロボティクス は含まない)

    製造品質向上、製造コスト低減および生産準備期間短縮を目的に、鋳造・鍛造・プレス成形・塗装・溶接・熱処理など、生産加工におけるCAEの利活用が進んでいる。また、生産加工CAEと設計CAEをコンカレントに行うことで、製造要件を考慮した手戻りの少ない設計も可能になってきた。本カテゴリでは、生産加工CAEに関する最先端の技術および企業での適用事例について紹介する。

  • “高性能・低コスト・軽量な構造”、“手戻りのない開発”の実現に貢献するCAE

    構造・設計CAEは古くからCAEが活用されてきた領域であるが、未だにフルビークル化による全体最適の追及・電動化/知能化/新たな法規に伴う新領域のニーズがあり、性能・コスト・軽量化を高度に両立し手戻りを削減するツールとしてはその重要性に一点の疑いもない。
    今回は、駆動系ユニットケース軽量化の最適化活用事例、EV車航続距離に関わるキャビン熱モデルを用いた熱性能検討事例、SPDMを活用したタイヤ設計取組み事例などを取り上げ、年々充実していく構造・設計CAEの最先端をご紹介する。

  • ADAS(先進運転支援システム)やConnectedの開発をサポートするシミュレーションや実験に関するCAE技術全般

    モビリティの将来像としてADAS(先進運転支援システム)や車両と道路環境や周辺ビジネスと連携するConnectedなどの新しい価値が車両に求められている。
    ADAS(先進運転支援システム)領域では先進諸国での安全規制強化に伴い、運転支援という側面から新たな走行制御、デバイスの搭載標準化が近年進められている。またConnected領域では車両を周辺ビジネスと連携するには電気回路としてシステム結合を検討している。これらのADAS/Connectedによって車両における電気デバイスが飛躍的に増えており、機械と電気の高度なシステム融合はデザインフェーズからシステム全体モデルを定義し、各システムとの関係を開発段階に応じて確認、検証していくことが求められる。
    本カテゴリーではADAS/Connectedによって車両に求められる機械と電気双方に関わる技術について議論する。

  • 車両開発に活用されるCFD技術全般

    電費/燃費向上を目的とした車両空力抵抗低減検討や車両搭載コンポーネントの熱マネージメントの高精度化など、CFD分野においてもシミュレーションの重要度が更に増している。一方で車両開発の効率化のため、解析プロセスの自動化やAI活用なども継続して進められている。
    本カテゴリーでは、流体シミュレーションにおける予測領域の拡大検討事例や、CAE解析の効率化事例などの最新情報を紹介する。

景山 一郎 氏
日本大学 生産工学部 機械工学科 教授
日本大学 自動車工学リサーチ・センター 主席研究戦略アドバイザー
景山 一郎

基調講演

K-1

ヤマハ発動機が考えるひろがるモビリティの世界

  • ヤマハ発動機株式会社
  • 取締役上席執行役員
  • モビリティ技術本部長
  • 先進技術本部長
  • 島本 誠
島本 誠

セッション詳細

セッション概要

K-1 基調講演「ヤマハ発動機が考えるひろがるモビリティの世界」

ヤマハ発動機株式会社は長期ビジョンでは、「ART for Human Possibilities」というスローガンを掲げ、2030年に向けた成長戦略を立案しました。これからますます多様化が進む人々の価値観、社会を取り巻く環境に、当社の持つ歴史的価値観を基盤として、社会課題の解決を進めながら、成長戦略を実行しています。
本講演では、「モビリティに変革をもたらす(Transforming Mobility)」を中心にひろがるモビリティの世界の実現へ向けた取り込みをご紹介します。

講師
島本 誠
島本 誠

ヤマハ発動機株式会社
取締役上席執行役員
モビリティ技術本部長
先進技術本部長

1983年 4月 ヤマハ発動機株式会社 入社
2014年 3月 執行役員就任
2015年 1月 PF車両ユニット長(兼)PF車両ユニットPF車両開発統括部長
2015年 3月 上席執行役員就任(現)
2017年 1月 技術本部長(兼)PF車両ユニット長
2017年 3月 取締役就任(現)
2018年 1月 取締役上席執行役員モビリティ技術本部長
2020年 1月 取締役上席執行役員モビリティ技術本部長・先進技術本部長(現)

管掌:車両開発・デザイン領域

K-2

CAEによるマルチマテリアル自動車の軽量化

  • 新構造材料技術研究組合(ISMA)
  • 理事長
  • 岸 輝雄
岸 輝雄

セッション詳細

セッション概要

K-2 基調講演「CAEによるマルチマテリアル自動車の軽量化」

新構造材料技術研究組合(ISMA)では、NEDOプロジェクト「革新的新構造材料等研究開発」において自動車車体軽量化に向けた革新材料(金属材料、熱可塑性複合材料)技術およびマルチマテリアル化に対応した異材接合技術の開発を進めている。本講演では、材料開発におけるMI(Materials Integration)の活用や、マルチマテリアル構造設計におけるトポロジー最適化技術の適用等プロジェクトにおけるCAEの適用状況について紹介する。

講師
岸 輝雄
岸 輝雄

新構造材料技術研究組合(ISMA)
理事長

1969年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。1995年東京大学先端科学技術研究センター長。1997年通商産業省工業技術院産業技術融合領域研究所長。2001年独立行政法人物質・材料研究機構理事長。2013年より新構造材料技術研究組合理事長。また2015年9月より、外務省参与外務大臣科学技術顧問。本多記念賞、フランス国家功労勲章、などを受賞。

K-3

東芝のデジタル戦略CPS企業への道

  • 株式会社東芝
  • 執行役常務/最高デジタル責任者CDO
  • 島田 太郎
島田 太郎

セッション詳細

セッション概要

K-3 基調講演「東芝のデジタル戦略CPS企業への道」

新東芝は、2018年11月にNextPlanを発表し、2030年に向けてCPSテクノロジー企業へと変貌を遂げると宣言した。過去10年間、サイバー企業がサイバー to サイバーの情報収集により、巨大な企業価値を作って来た。今、これらの企業がフィジカル側に出てきている。東芝は、フィジカルから出る情報を活用してサイバー企業が作ってきたような企業価値を提供していこうと考えている。このデジタル戦略の中身を具体的な例を挙げながら説明する。

講師
島田 太郎
島田 太郎

株式会社東芝
執行役常務/最高デジタル責任者CDO

1990年 新明和工業 株式会社入社、航空機設計に従事。BoeingとMcDonnell Douglas に出向した後、1999年 Siemensの一部である SDRC (後にUGSコーポレーション及シーメンスAGと合弁)に入社し、Siemens KK、ドイツのSiemens 本社等経験後、2015年 専務執行役員に就任。2018年10月 コーポレートデジタル事業責任者として、株式会社 東芝に入社。2019年4月より現職。自動車や精密機器設計、重工業やソフトウェアのファクトリーオートメーションのエキスパートとして、日本の大手グローバルメーカーのデジタル化のコンサルティングも行う。現在はロボット革命と産業用IoTイニシアチブ、IoTアクセラレーションラボのアドバイザーとしても活動。また、ドイツのIndustrie 4.0および日本のConnected Industiresの活動にも貢献。

協賛・出展をご希望の方

現在、事務局では協賛・出展企業を募集しております。ご希望・ご検討の方は事務局までお問い合わせください。
協賛プログラムに関するご案内資料をご用意しております。

「自動車技術に関するCAEフォーラム2020 in 東京」運営事務局

E-mail:car-caeforum@impress.co.jp

受付時間 10:00〜18:00(土・日・祝を除く)

受講申込はこちら

開催概要

イベント名

産学連携フォーラム
「第9回 自動車技術に関するCAEフォーラム2020 in 東京」

IoT時代のモノづくり革新を支えるCAEの可能性と展望

日時
  • 2020年2月4日(火)
    • 講演会 9:30~18:50(受付開始:9:00)
    • 展示会 10:40~17:20
    • 情報交換会(有料) 19:10~20:30
  • 2020年2月5日(水)
    • 講演会 9:30~18:20(受付開始:9:00)
    • 展示会 10:40~17:20
会場

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

東京都千代田区 神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ 2F

  • JR 中央線・総武線「御茶ノ水」駅 聖橋口から 徒歩1分
  • 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B2出口 【直結】
  • 東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅 出口1から 徒歩4分
  • 都営地下鉄 新宿線「小川町」駅 B3出口から 徒歩6分
参加料

無料(事前登録制)※一部招待制

参加対象 OEM、Tier1、Tier2、ハードウェア&ソフトウェアベンダー
主催 日本大学 生産工学部 自動車工学リサーチ・センター
株式会社インプレス
企画 「自動車技術に関するCAEフォーラム2020 in 東京」プログラム委員会
後援
(予定)
  • 公益社団法人 自動車技術会
  • 一般財団法人 日本自動車研究所
  • 一般社団法人 日本機械学会
  • Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
  • 名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ領域

お問い合わせ先

「自動車技術に関するCAEフォーラム2020 in 東京」運営事務局

E-mail:car-caeforum@impress.co.jp

TEL:03-5510-4079
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝を除く)

「自動車技術に関するCAEフォーラム2020 in 東京」プログラム委員会

委員長
景山 一郎
日本大学 生産工学部 機械工学科 教授
自動車工学リサーチ・センター 主席研究戦略アドバイザー
副委員長
原口 哲之理
日本大学 生産工学部 自動車工学リサーチ・センター 上席研究員
名古屋大学 未来社会創造機構 客員教授
委員
相馬 仁
名城大学 理工学部 交通機械工学科 教授
井原 久
日産自動車株式会社 カスタマーパフォーマンス&CAE 実験技術開発本部 統合CAE・PLM部 主管
長谷川 誠志
日野自動車株式会社 デジタル開発推進部 主管
額田 高徳
トヨタ自動車株式会社 パワートレーンカンパニー パワートレーンデジタル改革部 CAEプロジェクト推進室 主幹
柳瀬 純一
三菱自動車工業株式会社 車両技術開発本部 機能実験部 振動騒音技術開発 担当マネージャー
樫山 武士
スズキ株式会社 環境・材料・生産技術開発部 基礎・先行技術開発課 専門職
高山 光弘
本田技研工業株式会社 生産本部 完成車技術企画部 主任研究員
永井 潤一
住友ゴム工業株式会社 理事
林 憲孝
株式会社SUBARU 第一技術本部 CAE部 主査
本山 惠一
Research Professor, Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
髙橋 進
日本大学 生産工学部 機械工学科 教授
自動車工学リサーチ・センター センター長
見坐地 一人
日本大学 生産工学部 数理情報工学科 教授
自動車工学リサーチ・センター 副センター長
谷川 潔
株式会社インプレス Car・トラベル編集統括部 統括部長