実践!
情報セキュリティ講座
ゼロトラスト編

2025年3月14日(金)10:00~17:00
(受付開始 9:30)
インプレスグループセミナールーム
(東京・神保町)

クラウド利用の拡大、リモートワークの普及、サイバー攻撃の多様化…。現代社会において、企業は様々なセキュリティ脅威にさらされています。もはや、従来の境界型セキュリティ対策では、データやシステムを十分に守ることができない時代に突入しました。
そこで従来の方法に代わる新しいセキュリティの概念として注目されているのが、ゼロトラストセキュリティです。「決して信頼せず、常に検証する」という原則に基づき、あらゆるアクセスに対して認証と認可を厳格に行うことで、強固なセキュリティ体制を構築します。
しかし、ゼロトラストを導入するには、どうすれば良いのか?
多岐にわたる要件を満たし、適切なシステムを構築するには、専門的な知識とスキルが必要になり、且つ、セキュリティ人材の不足は依然として大きな課題となっています。

そこで本講座の講師に『ゼロトラストセキュリティ実践ガイド』の著者であり、第一線で活躍する津郷 晶也 氏を招聘。ゼロトラストセキュリティの基礎から実践的な導入・運用方法までを、ハンズオン形式で徹底的に学びます。

画像

本セミナーはこのような方に向いています

  • ゼロトラストの導入を
    検討しているが
    具体的な進め方や
    実装がわからない方
  • リスク管理や
    セキュリティポリシーの
    改善に取り組んでる方
  • ゼロトラストの知見や
    理解を深めたい方

講座の特徴

  • ゼロトラストに関する基礎的な知識が得られる
  • ゼロトラスト化でよく話題に上がるID、クライアント、業務サーバーのゼロトラスト化が学べる
  • ハンズオンを通して具体的なゼロトラスト移行方法が学べる

学習目標

  • ゼロトラストを構成するための要素に対する理解
  • ゼロトラストへの移行方法
  • ID、クライアント、サーバーのゼロトラスト移行の具体的な方法

講師プロフィール

画像
メイン講師
津郷 晶也(つごう あきなり)氏
株式会社グローサイト
代表取締役社長
詳しいプロフィールを見る

インフラ構築からアプリ開発まで、幅広い知識とスキルを持つIT プロフェッショナルとして、10 年以上にわたりメーカーR&D、SIer、IT サービスプロバイダーで経験してきました。最近では、クラウド、セキュリティ、AI の分野に注力し、業界の最新技術の取り込みにも積極的に対応しています。
現職では、オンライン教育コンテンツの制作に取り組んでおり、企業や個人が必要とするスキルや知識を提供することに力を注いでいます。また、書籍の執筆やメンターとしての活動を通じて、次世代のIT 専門家の育成にも貢献しています。
変化の激しいIT 業界では、常に学び続けることが不可欠と考え、自らも常に最新技術を追求しています。私たちが提供するコンテンツが少しでも世の中の役に立ち、多くの人々の成長を支援できることを願っています。
著書に、ゼロトラストセキュリティ実践ガイド(インプレス)。 閉じる

お申し込みはこちら

タイムテーブル

2025年3月14日(金)

10:00~17:00
1限目 ゼロトラストの基礎
  • 昨今の脅威事情
  • 境界型セキュリティの限界
  • ゼロトラストの必要性
  • ゼロトラスト成熟度モデル
  • ゼロトラスト構成の概要
  • 本日のハンズオン
2限目 IAM のゼロトラスト移行
  • Microsoft Entra ID Connect
  • 条件付きアクセスの設定
  • ログの確認、出力設定
3限目 クライアントのゼロトラスト移行
  • Entra ID 参加
  • モバイルデバイス管理の導入
  • リモートワイプの確認
  • 条件付きアクセスの更新
  • ログの確認、出力設定
4限目 業務システムのゼロトラスト移行
  • IAP の導入
  • IAM との統合
  • リモートアクセス
  • ログの確認、出力設定
5限目 運用体制の構築
  • 監視
  • ログ収集設定
  • インシデント検出ルールの設定
  • インシデント分析
  • バックアップ
  • バックアップ設定
  • ※講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
お申し込みはこちら

開催概要

セミナー名 実践!情報セキュリティ講座 ゼロトラスト編
開催日時

2025年3月14日(金)10:00~17:00(受付開始 9:30)

会場

会場名

インプレスグループセミナールーム

住所

東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F

会場URL

https://www.impressholdings.com/about/map/

MAP

アクセス方法

三田線  神保町駅[A9]徒歩1分
新宿線  神保町駅[A9]徒歩1分
半蔵門線 神保町駅[A9]徒歩1分
東西線  竹橋駅[3b]徒歩5分
千代田線 新御茶ノ水駅[B7]徒歩5分
JR線 御茶ノ水駅[御茶ノ水橋口]徒歩8分
主催 株式会社インプレス
協力 株式会社グローサイト
参加対象 情報システム担当者、セキュリティ担当者、ネットワーク担当者等、組織のネットワークやセキュリティに関わる方
受講料 22,000円(税込)
お問い合わせ先 株式会社インプレス セミナー事務局
E-mail:jimukyoku@impress.co.jp
受付時間 10:00〜18:00(土・日・祝日を除く)
定員 30名(最少開講人数10名)
  • ※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
注意事項
  • 受講票は、講座5日前までにご登録いただいたメールアドレスにご案内いたします。
  • 都合により、講師・講座内容あるいはセミナー内容の一部が予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。今回ご受講いただけないお客様には、次回の開講について、改めてご案内させていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は、事前にセミナー事務局にご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、講座開催日の5営業日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。
  • 製品購入を前提としたり、製品販売促進のためのセミナーではありません。

重要事項

  • ChromeないしEdgeが問題なく動作する
  • インターネット接続可能(Azureへ接続可能)
  • クラウド上の仮想マシンへRDP接続可能
  • 組織の端末でご使用される場合は、所属企業・団体のセキュリティ上問題ないか必ず事前にご確認ください。
  • GitHubの個人アカウントの作成をお願いします。

<禁止事項>

  • 本講座に関する講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 受講に際して、映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ、個人のブログやSNSなどへのアップ等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

受講料のお支払い方法について

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかをお選びいただきます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
    お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 開講日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 直前お申し込みのお客様は、お申し込みフォームのご連絡欄に、振込可能日をご記入ください。
  • 貴社締めの関係でお支払い日の変更をご希望の場合は、お申し込みフォームの連絡事項欄、または事務局までご連絡ください。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。

お申し込み後のキャンセルについて

  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • 開講日の14日前の正午までにキャンセルのご連絡をいただいた場合、受講料は全額ご返金いたします。
  • 開講日の14日前以降のキャンセルにつきましては、受講料のご返金はいたしません。ただし、代理の方のご出席は承ります。
  • イベントという商品の特性上、開講日の14日前以降のキャンセルは、受講料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • お客様都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • お客様都合による一部ご欠席など、未受講分のご返金はいたしません。予めご了承のうえ、お申し込みください。

セミナーへの参加方法について

  • セミナー開催が近づきましたら、開催日の前日までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。

ご都合により、お振込が間に合わない場合、受講のキャンセルなど、
受講に関する問い合わせは、以下までご連絡ください。

ご連絡、お問い合わせ

株式会社インプレス セミナー事務局
jimukyoku@impress.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

お申し込みはこちら

よくある質問

講義は録音、録画できますか?
講義の録音、録画はご遠慮願います。
業務都合(体調不良)で欠席となります。代理人の受講も可能ですか?
はい、可能です。代理の方が受講される場合には、事前に事務局までご連絡ください。
申し込み後、講座が開催中止になることはありますか?
最少催行人数に達しなかった場合など、講座を中止する場合がございます。中止する必要がある場合は、講座開催日の5営業日前までに、お申し込みいただいたメールアドレスにご連絡いたします。
領収書は発行してもらえますか?
領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
お申し込みはこちら

インプレスセミナーについて

インプレスでは、「データサイエンス・機械学習」の、その有用性にいち早く着目。2013年秋からビッグデータ、AI研究の先端研究が進む東京大学政策ビジョン研究センター/東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科に協力を仰ぎ、授業タイプのセミナーとして改めて企画し、2014年4月から「データサイエンス講座」として実施してまいりました。

現在では、「データサイエンス基礎講座シリーズ」、「ブロックチェーン基礎講座シリーズ」に加え、「クラウドネイティブコンピュータ/マイクロサービスアーキテクチャ基礎講座シリーズ」(Scrum基礎講座、AWS Lambda実践編、Kubernetes基礎実践編 等)など、最先端のテクノロジーにフォーカスした授業セミナーを連続して実施してきています。
データ分析担当者だけではなく、情報エンジニアリング部門、新規事業部門、品質管理部門の方々、先端外資系ITベンダー等、幅広い各層の方が参加し、延べ3,000名以上の方々に受講いただき、高い評価を受けています。

こちらもおすすめ

基礎から実務レベルまで皆さまのビジネス課題の解決、 キャリアアップを支援する多様なプログラムをご用意!

申し込み