ビジネス英語基礎講座

教科書では学べない!メール・
SNSコミュニケーション

2020年8月6日(木)
⇒ 2020年9月24日(木) 全8回
オンライン講座
無料トライアル講座あります!
無料
トライアル講座
あります!
ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

ビジネスにおける英語の必要性が高まるなか、業務においてEメールはもちろん、外国人とのコミュニケーションにおいてはFacebookやTwitter、LinkedInといったSNS、Slackなどのビジネスチャット等を通じた関係性の構築、コミュニケーションを図る機会も増えてきております。英語の勉強には単語や文法も大切ですが、実践的な使い方の基本や型を知っておくことでよりスムーズに英語を習得することができ、業務で活用することが可能となります。

この講座では全8回に渡って、ビジネスで英語を使いたい方が知っておくべき「英文Eメールの基礎」、「ネイティブがSNSで使うスマート表現」、「日本人が間違えやすい英語」の3つのテーマを解説いたします。特に教科書では学べないSNSなどを通じたコミュニケーションの基本的なやり取りの方法や考え方、自身についての簡単な自己紹介を書く際のポイントや表現など、日本語とは違った英語でのコミュニケーション方法を身に着けることが可能になる講座です。

画像

本セミナーはこのような方に向いています

  • 業務で英語が
    必要になるので、
    慣れておきたい
  • メールやSNSを
    通じて
    スムーズな
    コミュニケーションを
    図りたい
  • 正しい
    英文Eメールの
    書き方を
    身に着けたい

講座の特徴

  • 外国人とのコミュニケーションで使える便利で正しい英語テクニックを学ぶことができます。
  • 「英文Eメールの基礎」、「ネイティブがSNSで使うスマート表現」、「日本人が間違えやすい英語」の3つのテーマを解説します。
  • 日本人が間違いやすい英語の正しい知識を学ぶことできます。
  • オンラインながら練習問題を解いてテクニックを習得することができます。

また今回の講座は、受講時間を昼の部と夜の部からお選びいただけます。業務の合間、就業後など、学習時間を調整して受講することが可能です。

業務に英語力が必要とされる方、英語でのコミュニケーション力を高めたい方、キャリアアップをお考えの方など、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

画像

無料トライアル講座
「今日から使えるSNS表現」

SNSが日々進化しているように、そこで使われる英語の表現も新しいものが生まれています。SNSでは、教科書通りの英語で文を書いた場合、しっかりとした人柄や教育を受けた人だと信頼してもらえる反面、投稿している話題・場面によっては堅苦しく見えてしまう場合もあります。無料トライアル講座ではSNSで直ぐに使える効果的な表現方法を学んでいただきます。

日程:(全2回)※すべての回において同じ内容となります。

  • 2020年7月30日(木)
    12:00~13:00 または 18:00~19:00

ご都合のよい時間を選択してお申し込みください。

無料トライアル版
お申し込みはこちら

無料トライアル講座は登録受付を終了しました

講師プロフィール

宮園 順光(みやぞのよりみつ)氏
講師
宮園 順光(みやぞのよりみつ)
詳しいプロフィールを見る
9年間のベルギー滞在経験あり。
大手英会話学校にて7年間教務主任として会話、資格試験のクラスを担当。
現在は株式会社グローレンにて企業研修の講師として活躍。TOEIC990点、英検1級。

【略歴】
  • 10歳から高校卒業までをベルギー・アントワープで過ごす
  • 上智大学比較文化学部卒
  • 大手英会話学校にて、教務主任として数多くのクラスを担当する傍ら、外国人・日本人講師へのレッスン指導や様々な英語学習教材の開発に従事
  • マンツーマン英会話教室を運営するベンチャー企業の代表を務める
  • 2014年株式会社グローレンに参画:語学プログラムの監修およびコンテンツ開発の総責任者を務める 
  • ※株式会社グローレン
    世界で活躍できる人材の育成を目的に、「アセスメント(能力診断)」「語学プログラム」「ビジネススキルプログラム」の3つのサービスを提供している教育系ベンチャー企業。
閉じる

タイムテーブル

【1日目】8月6日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

英⽂Eメールで外せない8つの基礎
① ⽇本語Eメールとの共通点と相違

  • ⽇本語Eメールと英⽂Eメールの共通点と相違点
  • 英⽂Eメールの形式
  • 英⽂Eメールの丁寧な表現⽅法

【2日目】8月13日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

英⽂Eメールで外せない8つの基礎
② 英⽂Eメールのルール

  • 英⽂Eメールのルール
  • ⽇本語Eメールでよく使われる表現
  • 英⽂Eメールでよく使われる表現(定型表現)

【3日目】8月20日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

英⽂Eメールで外せない8つの基礎
③ 英⽂Eメールの書き⽅

  • Eメール本⽂の構成とポイント
  • お知らせと御礼Eメールの書き⽅とポイント

【4日目】8月27日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

ネイティブが使うスマート表現
① 英語をSNSで使う際の基礎

  • SNSで英語を使ってやり取りする方法
  • SNSで自身について書く方法

【5日目】9月3日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

ネイティブが使うスマート表現
② 丁寧な文とカジュアルな文の違い

  • SNSで丁寧なやり取りをするための表現
  • SNSでカジュアルかつスマートなやり取りをするための表現

【6日目】9月10日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

ネイティブが使うスマート表現
③ 教科書で学べないSNS英語

  • 英語で使われる略語
  • SNSやメッセンジャーでスマートに投稿や書き込む方法

【7日目】9月17日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

⽇本⼈が間違えやすい英語
① カタカナ英語に注意!

  • カタカナ英語は英語じゃない⁉
  • 誤解の多いカタカナ英語
  • 綴りに気をつけたいカタカナ英語

【8日目】9月24日(木)

14:00~16:00
または 19:00~21:00

⽇本⼈が間違えやすい英語
② 直訳と似ている単語に注意!

  • 直訳しても伝わらない⽇本語
  • 直訳ではなく意訳が⼤切
  • 似ている意味を持つ単語に注意!使い分けのポイント
  • ※講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

開催概要

セミナー名 ビジネス英語基礎講座<教科書では学べない!メール・SNSコミュニケーション>
開催日時
( 無料トライアル講座 )
2020年7月30日(木)12:00~13:00 または 18:00~19:00
  • ※ご都合のよい時間を1回受講いただけます。
  • ※すべての回において内容は同じとなります。
開催日時
( 有料講座 )
2020年8月   6日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00
2020年8月 13日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00
2020年8月 20日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00
2020年8月 27日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00
2020年9月   3日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00
2020年9月 10日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00
2020年9月 17日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00
2020年9月 24日(木)14:00~16:00 または 19:00~21:00

全8回
  • ※各日にちにおいて、14:00~16:00(昼の部)と 19:00~21:00(夜の部)は同じ内容となります。
会場 オンライン開催
主催 株式会社インプレス
協力 株式会社グローレン
参加対象
  • 業務で英語を使いこなしたい、正しい英語を身に着けたいビジネスパーソン全般
  • 英語スキルアップを考えているエグゼクティブ、管理職層など
  • SNSを通じて外国人とスムーズなコミュニケーションを図りたい方々など
受講料 33,000円(税込)
お問い合わせ先 株式会社インプレス セミナー事務局(担当:平井祐二)
E-mail:jimukyoku@impress.co.jp
受付時間 10:00〜18:00(土・日・祝日を除く)
定員 50名(最少開講人数25名)
  • ※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
注意事項
  • 受講票は2020年7月22日(水)以降、順次電子メールにてご連絡させていただきます。
  • 都合により、講師・講座内容あるいはセミナー内容の一部が予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。今回ご受講いただけないお客様には、次回の開講について、改めてご案内させていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は、事前に事務局までご連絡ください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、7月22日(水)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセル料100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 製品購入を前提としたり、製品販売促進のためのセミナーではありません。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

重要事項

今回のセミナーでは、WEBセミナーシステム「Zoom」を利用します。
Zoomを利用できる環境を準備できる事が必須となります。
加えて、演習時には、操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイ等々)のご用意を推奨いたします。

  • ※通信が安定しているネットワーク環境(Wi-Fi等)での接続をお勧めいたします。
    また、受講可となった方にのみ、後日受講用URL、ID、パスワード等をメールでご連絡いたします。
    あわせて下記の受講環境についてのご質問等もお受けいたします。

<注意及び禁止事項等>

  1. 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  2. 事前の連絡無しに、お申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  3. 受講に際して、映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ、個人のブログやSNSなどへのアップ等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  4. 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  5. 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

受講者には、改めて、受講環境・テストデータ等をメール等でご連絡いたします。
また、受講時に、ダウンロード、インストールする際は、ご自身の責任において行っていただきます。

よくある質問

講義は録音、録画できますか?
講義の録音、録画はご遠慮願います。
オンライン講座の配信システムは何ですか?
受講にはビデオコミュニケーションプラットフォームZoomを利用いたしますので、事前にインストールをお願い申し上げます。

▼ダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting

また、実際に受講される環境(インターネット接続、ヘッドセットやマイクスピーカー等)で、事前確認しておくことを推奨します。

Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193

◆音声・画面が上手く映らない場合は、ZoomのQ&Aをご確認ください。
Zoom ヘルプセンター:ビデオ/カメラが動作していません
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568

Zoom ヘルプセンター: Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683

業務都合(体調不良)で欠席となります。代理人の受講も可能ですか?
はい、可能です。代理の方が受講される場合には、事前に事務局までご連絡ください。
申し込み後、講座が開催中止になることはありますか?
最少催行人数に達しなかった場合など、講座を中止する場合がございます。中止する必要がある場合は、講座開催日の5営業日前までに、お申し込みいただいたメールアドレスにご連絡いたします。

インプレスセミナーについて

インプレスでは、「データサイエンス・機械学習」の、その有用性にいち早く着目。2013年秋からビッグデータ、AI研究の先端研究が進む東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科/東京大学政策ビジョン研究センターに協力を仰ぎ、授業タイプのセミナーとして改めて企画し、2014年4月から「データサイエンス講座」として実施してまいりました。
現在では、「データサイエンス基礎講座シリーズ」、「ブロックチェーン基礎講座シリーズ」に加え、「クラウドネイティブコンピュータ/マイクロサービスアーキテクチャ基礎講座シリーズ」(Scrum基礎講座、AWS Lambda実践編、Kubernetes基礎実践編 等)など、最先端のテクノロジーにフォーカスした授業セミナーを連続して実施してきています。
データ分析担当者だけではなく、情報エンジニアリング部門、新規事業部門、品質管理部門の方々、先端外資系ITベンダー等、幅広い各層の方が参加し、延べ2,000名以上の方々に受講いただき、高い評価を受けています。

こちらもおすすめ

基礎から実務レベルまで皆さまのビジネス課題の解決、 キャリアアップを支援する多様なプログラムをご用意!