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演習通じてPythonの基本的文法とデータ分析をしていく上でよく使う基本テクニックを中心に学んでいきます。また、Pythonでデータ分析をする際に欠かせない「pandas」というライブラリを紹介します。1週目はPythonを書くことに慣れていきます。
この講座では、ビジネスにおいて、データサイエンス、特にAI、機械学習を使うプロジェクトをスムーズに進めるために必要な前提知識、機械学習特有のプロジェクトの流れ、問題、成功させるためのプロセスを理解していきます。具体的には、 先端のAI技術について紹介していくことで、ビジネスにおいてイノベーションを起こすプロジェクトを見抜く眼力と鼻を養なっていきます。具体的には、講座内において、ビジネス展開を想定した仮想的なAIプロジェクト企画の要求仕様の作成を行います。また、それに基づく見積もりを作成します。チームに別れてグループワークで仕様の議論を行ない、課題点を明確にします。 最後にクラス全体でチーム検討結果を共有し、AI企画、見積もりの課題点を浮き彫りにし、具体的なAI技術を想定した、AIプロジェクト企画の要求仕様の作成や、それに基づく見積もりの作成を体験することにより、ビジネスにおいて、データサイエンス、特にAI、機械学習を使うプロジェクトの具体的な進め方を理解していきます。
先端AIを嗅ぐ力をつける
今年は、オンラインでの実施とし、企画テンプレートを予め配るのでそれらを各チームで共有して議論を進める。
Google ClassRoomの利用を考えているので、各自Googleアカウントを準備しておいてください。
この講座では、ビジネスにおいて、データサイエンス、特にAI、機械学習を使うプロジェクトをスムーズに進めるために必要な前提知識、機械学習特有のプロジェクトの流れ、問題、成功させるためのプロセスを理解していきます。具体的には、 先端のAI技術について紹介していくことで、ビジネスにおいてイノベーションを起こすプロジェクトを見抜く眼力と鼻を養なっていきます。具体的には、講座内において、ビジネス展開を想定した仮想的なAIプロジェクト企画の要求仕様の作成を行います。また、それに基づく見積もりを作成します。チームに別れてグループワークで仕様の議論を行ない、課題点を明確にします。 最後にクラス全体でチーム検討結果を共有し、AI企画、見積もりの課題点を浮き彫りにし、具体的なAI技術を想定した、AIプロジェクト企画の要求仕様の作成や、それに基づく見積もりの作成を体験することにより、ビジネスにおいて、データサイエンス、特にAI、機械学習を使うプロジェクトの具体的な進め方を理解していきます。
先端AIを嗅ぐ力をつける
要求仕様と見積もりを書く
チームディスカッションと気づき
今年は、オンラインでの実施とし、企画テンプレートを予め配るのでそれらを各チームで共有して議論を進める。
Google ClassRoomの利用を考えているので、各自Googleアカウントを準備しておいてください。
データは、データそのものに意味があるのではなく、ビジネスを遂行していくために活用するものです。ここでは、そもそもどうビジネスプランを描くのか、そしてそこにどうデータを活用していくのか、を考えていきます。
前半で、そもそもビジネスプランを描くための頭の働かせ方を学び、実際にワークショップスタイルで新規ビジネスを考えていきます。後半では、そのビジネスにどうデータを絡めていくとよいか、を考えていきます。
この講座で、自身でビジネスのきっかけを考える手法が身につけられるとともに、ビジネスにおけるデータ活用の重要性の理を目指します。
閉じる機械学習は、統計・情報理論・解析などの数学理論の上に成り立っています。機械学習を利用する時、多くの指標を測定したり、パラメータを設定しなければならないことは、この事実の証です。利用者にとって、機械学習を数理的に深く理解することは必要ありませんが、一定の数理的理解を持つことは、機械学習の利用をより実り多いものにします。この講義では、機械学習の基本的概念・指標やパラメータ・仕組みの数理的背景をわかりやすく説明します。
この授業は全て座学です。特別なソフト、機器等の準備の使用はありません。
閉じる株式会社データミックスを2017年に起業し、データサイエンティストの育成を行うためのスクールを運営。また、大手総合商社、大手新聞社、グローバル人材派遣会社、携帯電話キャリアなどに機械学習や統計モデリングを使ったコンサルティングを行う。
前職の白ヤギコーポレーションでは、社内のデータはもちろんクライアントのデータ分析を支援する分析コンサルタントとして活躍。主に人工知能・機械学習を用いたレコメンデーション、アプリユーザーの行動分析や機械学習を用いたプッシュ通知の最適化、交通系IoTのデータ分析、物流倉庫の数理最適化などを担当。
白ヤギコーポレーション参画前は、監査法人トーマツにてデータ分析コンサルタント、生体センサスタートアップでサービス・アルゴリズム開発の取締役、KPMG FASにて事業再生コンサルタント、外資系メーカーでの経理・マーケティングなど幅広い経験を持つ。
工学博士(慶應義塾大学大学院)富士ゼロックス奉職後、早期退職し、株式会社オレンジテクラボを立ち上げ。
人工知能特に深層学習を中心とした人工知能システムの設計、コンサルティングに従事。シリコンバレーと日本を繋ぐ新規事業開発とインキュベーション、日本アジアパシフィックでの事業化・技術マーケティングを担当。
ここ2年ほどは、大企業、中堅企業の新規事業開発の組織開発のコンサルテーション、2019年、2021年のJST SCOREのメンターを実施、日本企業・研究機関が新規領域へ踏み出す支援をしている。またOsaka Startup BootCamp、Venture Cade Tokyoのメンターを務めることで、世界のスタートアップが日本市場アプローチする支援も行っている。
日本興業銀行、プラスを経て2015年よりヤフー。現在Zアカデミア学長としてZホールディングス全体の次世代リーダー開発を行う。またウェイウェイ代表、グロービス経営大学院客員教授としてリーダー開発を行う。2021年4月 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)学部長就任。代表作に52万部超ベストセラー「1分で話せ」。ほか、「1行書くだけ日記」「FREE, FLAT, FUN」など
東京大学理学部数学科卒業
東京大学理学系研究科数学専門課程博士課程修了
富士ゼロックス株式会社総合研究所
東京大学先端科学技術研究センター 特任助手
カーネギーメロン大学日本校 教授
兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科 教授
学習院大学 教授
筑波大学大学院システム情報工学研究科で博士(工学)の学位を取得。情報通信研究機構(NICT)のナレッジクラスタシステムの研究開発、大規模データ分析・可視化手法に関する研究開発などに従事。専門は、データマイニング、ビッグデータ分析システム、統合データベース、感性情報処理、メディアコンテンツ分析など。現在は、武蔵大学准教授、国際大学GLOCOMの准教授・主任研究員を務める。著書には「シンギュラリティは怖くない:ちょっと落ちついて人工知能について考えよう」(草思社)や、「スマートデータ・イノベーション」(翔泳社)などがある。最近では、音声認識・解析技術を利用し、オフィス家具メーカーのイトーキと共同で、会議中の生産性を上げるための実証実験を行うなど、民間企業と最新テクノロジーを利用した製品開発に携わっている。