データサイエンス講座

AI・機械学習入門編

2021年11月18日(木)9:30~18:00
オンライン開催(ライブ配信)
AIをビジネスで活用するまでの
ステップを学ぶ
AIをビジネスで
活用するまでの
ステップを学ぶ

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

現在募集中の講座一覧

本講座は、AIをビジネスで活用するまでのステップを学ぶことができる初学者向けコースとなります。

理論を学ぶだけでなく、ビジネスの実際の現場で起こりうる課題に対し、どう解決していくか実際の現場経験を踏まえた活用術を1日で学ぶことができます。

また、ビジネスでの活用面だけでなく実際に画像やテキストなど様々なデータに対するアプローチを方法を体系的に学んでいきます。

画像

本セミナーはこのような方に向いています

  • DX 推進を任されたが
    何から始めていいか
    分からない方
  • AI プロジェクトで
    失敗しない方法、
    注意点を学びたい方
  • ワークショップで
    企画から発表まで
    一連の流れを掴みたい方

講座の特徴

  • 実務を想定し学ぶことができる
  • ノンプログラミングでAI開発体験
  • AI活⽤のイメージを具体化

到達目標

受講者は、本コース修了時以下の内容を習得することが出来ます。

  • データサイエンス、AI、機械学習の違いが明確になっている
  • ビジネス課題に対してどうアプローチすればいいか判断できている
  • AI プロジェクトの全体像を理解し、自身のビジネスに落とし込んで考えられるようになっている
画像

開催スケジュール

  • 2021年11/18(木)

    受付終了

  • 2021年10/14(木)

    受付終了

  • 2021年9/15(水)

    受付終了

講師プロフィール

都築 知也(つづき ともや)氏
メイン講師
都築 知也 (つづき ともや)
株式会社キカガク
取締役 CMO
詳しいプロフィールを見る

立教大学卒。ベンチャー企業でWebマーケティングの新規事業立ち上げ、株式会社メタップスでアプリマーケティングコンサルタントとして従事。
キカガクではAI、機械学習、ディープラーニングを始めとするエンジニアコースや、DX 推進のためのコンサルティング及び研修を行う。 閉じる

  • ※講師は、予告なく変更になる場合がございます。

タイムテーブル

事前予習動画視聴のお願い

講義は事前予習動画の内容を前提に行います。
別途動画のご案内をお送りいたしますので、受講日までに事前予習動画をご視聴ください。時間に余裕を持ってお取り組みください。

2021年10月14日(木)

9:30~18:30
1限目

イントロダクション

  • DX 時代に求められる人材の定義
  • DX と AI の関係性
  • AI と自動化
  • AI プロジェクトの全体像
2限目

AIリーンキャンバス Step.1,2

AIリーンキャンバスとは、あなたが社内のAIプロジェクトの担当者に任命されたと仮定し、プロジェクトを進めるにあたって必要な考え、アクション、流れなどを項目別にまとめたキカガク独自のシートです。
まずは何を考え、どんなアクションをとるべきか、問題を把握し、AI の課題設定ができるようになります。
そして問題箇所を特定し、解決策を練りこんで可視化し、構想・企画の精度が向上させ業務フローを設計できるようになることを目標とします。

拡大画像をみる
  • AI プロジェクト進行の 3 ステップ
  • 外観検査シミュレーターで実体験
  • 課題設定
  • 要件定義
3限目

画像分類 AI 開発

画像データをもとに良品・不良品の画像分類をシミュレーターにて行います。
データの収集の注意点、モデルをどうのように使うべきか、どういった推論環境が適しているのか、実際どのように運用すべきか、といった点を学習します。

拡大画像をみる
  • Custom Vision
  • 画像分類モデル作成
  • 物体検知モデル作成
4限目

AIリーンキャンバス Step.3

  • 企画案通過後の流れ
  • 実現可能性の精査
5限目

働き方改革プロジェクト

  • グループワーク
    ※グループワークでは、課題設定をグループごとに行い、実際にAIが課題解決にどう貢献できるか、企画立案・発表を行います。
    続いて、顧客対応シミュレーターでは、実際にあったお客様からの問い合わせを4つの窓口に分類しシミュレーターに学習させます。これにより、AIによる課題解決の効率性を学びます。
拡大画像をみる
  • 顧客対応シミュレーターで実体験
  • PoC 結果の確認
6限目

AI プロジェクトの企画

  • 個人ワーク
    ※実際に社内・社外課題をあげ、AIリーンキャンバスの項目に沿って一人一人企画立案を行い発表していただきます。
  • 発表 & フィードバック
7限目

総括

  • まとめ

受講生の声

AI・機械学習研修(キカガク社主催)

  • これを受けておけば、
    今後の様々な AI の話が
    すんなり理解できるようになる。
    一歩目としては最適。
    金融サービス動務・28歳・男性
  • 自分と同様に、
    マネジメント層がもっと
    勉強すべきだと思った。
    製薬会社勤務・50歳・男性
  • 実践的なセミナーで、
    実際に社内で PoC を始めるのに
    最適な内容だと感じた。
    大手システムインテグレータ勤務・40歳・男性
  • 手作業からデータサイエンスの
    予測によって
    データに基づいた決定が
    できる様子が体感できた。
    3保険サービス勤務-26歳・女性
  • シミュレーターを用いた講義が
    大変わかりやすく、
    AI / 機械学習を演習を通じて
    学ぶことができた。
    最大手シンクタンク 勤務・40歳・男性
  • AI について全く知識がなくても
    企画フェーズで必要なことを
    学べると思った。
    総合電機会社勤務・35歳・男性

開催概要

セミナー名 データサイエンス講座<AI・機械学習入門編>
開催日時 2021年11月18日(木)9:30~18:00
会場 オンライン開催
主催 株式会社インプレス
協力 株式会社キカガク
参加対象
  • AIを社内に導入する部門の責任者、担当者
  • AIを活用するために、AIの全体像を把握したい方
  • データに対してのアプローチを体系的に学びたい方
  • 機械学習、ディープラーニングの基礎知識を高めたい方
受講料 55,000円(税込み)
参加特典 書籍 『ディープラーニング実装入門 PyTorchによる画像・自然言語処理』 画像  
お問い合わせ先 株式会社インプレス セミナー事務局(担当:石川義貴)
E-mail:jimukyoku@impress.co.jp
受付時間 10:00〜18:00(土・日・祝日を除く)
定員 30名(最少開講人数10名)
  • ※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
注意事項
  • 受講票は2021年11月8日(月)以降、順次電子メールにてご連絡させていただきます。
  • 都合により、講師・講座内容あるいはセミナー内容の一部が予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。今回ご受講いただけないお客様には、次回の開講について、改めてご案内させていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は事前に事務局までご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、講座開催日の5営業日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 製品購入を前提としたり、製品販売促進のためのセミナーではありません。

重要事項

今回のセミナーでは、WEBセミナシステム「Zoom」を利用します。
Zoomを利用できる環境を準備できる事が必須となります。
加えて、演習時には、操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイ等々)のご用意を推奨いたします。

  • ※通信が安定しているネットワーク環境(Wi-Fi等)での接続をお勧めいたします。

また、受講可となった方にのみ、後日受講用URL、ID、パスワード等をメールでご連絡いたします。

必要な設備

  • インターネット接続環境
  • インターネット接続可能なPCやタブレットなどの端末
  • PCのスピーカー、マイク※(コースの聴講、発言用。ヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用も可)

※マイクに関しては質問の際に使用いただく用途となります。

講義資料

下記サイトにアクセスできれば講義中に問題なく講義資料を閲覧できます。
https://docs.kikagaku.co.jp/access_test/

もしアクセスできない場合は、ブラウザの問題の可能性もございますので、Google Chromeをインストールし、再度アクセスの確認をお願いいたします。

受講後アンケート

下記サイトにアクセスできれば問題なく受講後にアンケートにご回答いただけます。
https://forms.gle/Y7YseSZGUaWxs8yJ6
アクセスできない場合は、講義後にスマートフォンや他のパソコンからの回答でも構いません。

環境動作確認事項

ハンズオン演習にてクラウドサービス「Azure」を使用いたします。下記URLをご確認ください。
https://www.customvision.ai/
https://studio.azureml.net/
https://www.kikagaku.co.jp/

<注意及び禁止事項等>

  1. 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  2. 事前の連絡無しに、お申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  3. 受講に際して、映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ、個人のブログやSNSなどへのアップ等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  4. 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  5. 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

受講者には、改めて、受講環境・テストデータ等をメール等でご連絡いたします。
また、受講時に、ダウンロード、インストールする際は、ご自身の責任において行っていただきます。

受講料のお支払い方法について

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかをお選びいただきます。
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み確認後、株式会社インプレスより数日で請求書をメール添付(PDF)にてお送りいたします。
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のためのテレワーク業務体制移行に伴い、お客さまにご不便をおかけしないため、ご請求書類等はPDFでの発行に変更させていただいております。ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
  • 開講日の14日前(2021年11月4日 木曜日)までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 11月4日(木)以降にお申し込みのお客様につきましては、11月15日(月)までのお振込みをお願いいたします。
  • 直前お申し込みのお客様は、お申し込みフォームのご連絡欄に、振込可能日をご記入ください。
  • 貴社締めの関係でお支払い日の変更をご希望の場合は、お申し込みフォームの連絡事項欄、または事務局までご連絡ください。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。

お申し込み後のキャンセルについて

  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • 開講日の14日前(2021年11月4日 木曜日)の正午までにキャンセルのご連絡をいただいた場合、受講料は全額ご返金いたします。
  • 11月4日(木)以降のキャンセルにつきましては、受講料のご返金はいたしません。ただし、代理の方のご出席は承ります。
  • イベントという商品の特性上、11月4日(木)以降のキャンセルは、受講料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • お客様都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • お客様都合による一部ご欠席など、未受講分のご返金はいたしません。予めご了承のうえ、お申し込みください。

ご都合により、お振込が間に合わない場合、受講のキャンセルなど、
受講に関する問い合わせは、以下までご連絡ください。

ご連絡、お問い合わせ

株式会社インプレス セミナー事務局(担当:石川義貴)
jimukyoku@impress.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

よくある質問

講義は録音、録画できますか?
講義の録音、録画はご遠慮願います。
オンライン講座の配信システムは何ですか?
受講にはビデオコミュニケーションプラットフォームZoomを利用いたしますので、事前にインストールをお願い申し上げます。

▼ ダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting

また、実際に受講される環境(インターネット接続、ヘッドセットやマイクスピーカー等)で、事前確認しておくことを推奨します。

Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193

◆ 音声・画面が上手く映らない場合は、ZoomのQ&Aをご確認ください。

Zoom ヘルプセンター:ビデオ/カメラが動作していません
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568

Zoom ヘルプセンター: Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683
業務都合(体調不良)で欠席となります。代理人の受講も可能ですか?
はい、可能です。代理の方が受講される場合には、事前に事務局までご連絡ください。
申し込み後、講座が開催中止になることはありますか?
最少催行人数に達しなかった場合など、講座を中止する場合がございます。中止する必要がある場合は、講座開催日の5営業日前までに、お申し込みいただいたメールアドレスにご連絡いたします。

インプレスセミナーについて

インプレスでは、「データサイエンス・機械学習」の、その有用性にいち早く着目。2013年秋からビッグデータ、AI研究の先端研究が進む東京大学政策ビジョン研究センター/東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科に協力を仰ぎ、授業タイプのセミナーとして改めて企画し、2014年4月から「データサイエンス講座」として実施してまいりました。

現在では、「データサイエンス基礎講座シリーズ」、「ブロックチェーン基礎講座シリーズ」に加え、「クラウドネイティブコンピュータ/マイクロサービスアーキテクチャ基礎講座シリーズ」(Scrum基礎講座、AWS Lambda実践編、Kubernetes基礎実践編 等)など、最先端のテクノロジーにフォーカスした授業セミナーを連続して実施してきています。
データ分析担当者だけではなく、情報エンジニアリング部門、新規事業部門、品質管理部門の方々、先端外資系ITベンダー等、幅広い各層の方が参加し、延べ3,000名以上の方々に受講いただき、高い評価を受けています。

こちらもおすすめ​

基礎から実務レベルまで皆さまのビジネス課題の解決、 キャリアアップを支援する多様なプログラムをご用意!