オンラインコミュニケーション入門講座
オンライン会議をうまく乗り切るために

そのメカニズムと解決法を心理学で理解する

人気の心理カウンセラーが“特有”のコミュニケーション方法を伝授
日程:2020年10月27日(火)18:00-20:00
会場:オンライン開催

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

オンデマンド配信で見る(Vimeo)

コロナ禍においてリモートワークを導入した企業をはじめ、友人・知人との交流、離れて住む家族との会話に至るまで、いまやWeb会議システムを使ったビデオ通話は一般的となりました。

一方で、リモートワークを導入した企業の多くが「社員同士のコミュニケーション」には課題を感じているとも言われています。特にオンライン会議ではビデオ機能をオフにして「画面に顔を映さない」という参加者が多い場合や、対面に比べて発言のタイミングが難しいといった傾向などもあり、オンライン会議特有のコミュニケーションには難しさも伴います。会議や打ち合わせが常に画面越しのコミュニケーションになると、人間関係のリアルさが損なわれてしまう可能性もあり、こうした心理面への影響はいわゆる「ズーム疲れ」や「孤独感」といった問題にまで発展しかねません。

コミュニケーションにおける「対面」と「オンライン」での違いや、オンライン特有の心理面など、こうした原因について根本から理解することで、心理的な疲れや孤独感などの問題に対処することができるようになるほか、比較的「自分は円滑にできている」と認識している方にとっても、より効果的にオンライン会議に参加したり、今まで以上にスムーズに進行することも可能になります。

同講座では人気の心理カウンセラーが講師となり、こうした課題の背景、原因を分析したうえで、オンライン会議特有のコミュニケーション方法、円滑に行うポイントを「心理学」の観点から具体的に解説いたします。テレワークや在宅勤務のノウハウを解説した書籍では学ぶことのできない「オンラインコミュニケーション特有」の“心理面”に焦点を当てた同講座の受講により、ニューノーマルにおける業務をより効果的に進めるための知識向上にお役立てください。

画像

本セミナーはこのような方に向いています

  • 「在宅勤務」
    「テレワーク」を
    実施している方
  • オンライン会議に
    「不安」や「疲れ」を
    感じている方
  • オンライン会議を
    効果的に実施したい
    と考えている方

講座の特徴

  • 人気の心理カウンセラーが「オンライン会議」“特有”のコミュニケーション方法を具体的に伝授します!
  • オンライン会議における「心理的不安」や「疲れ」といった根本的な原因をわかりやすく解説します。
  • Live配信により皆さまの疑問や悩みについても「Q&A」セッションにて直接、お答えいたします。
画像

講師プロフィール

画像
講師
浅野 寿和(あさの ひさお)
詳しいプロフィールを見る

神戸メンタルサービス/カウンセリングサービスに所属する心理カウンセラー。年間400件以上の面談カウンセリングを行う。恋愛、夫婦、職場の対人関係の問題解決を得意とする。ビジネス・ライフワーク発見なども対応。明快・明晰かつ、ユーモアと温かさを忘れない屈託のないカウンセリングが評価され、予約の取りにくい人気カウンセラーでもある。 閉じる

タイムテーブル

10月27日(火)18:00~20:00

18:00~19:30
セミナー
  1. 「対面」と「オンライン」でのコミュニケーションの違い
  2. オンラインコミュニケーション独特の心理とは
  3. 恐れと防衛のメカニズム
  4. オンラインコミュニケーションを円滑にする具体的な方法
19:30~20:00
Q&Aセッション

Zoomの「Q&A」機能を使い、皆さまからの質問にお答えします

  • ※授業内容・授業時間については、授業進行の状況で内容・遅速の変更がある可能性があります。あらかじめご了承下さい。
  • ※講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

開催概要

セミナー名 オンラインコミュニケーション入門講座
オンライン会議をうまく乗り切るために…そのメカニズムと解決法を心理学で理解する
開催日時 2020年10月27日(火)18:00-20:00
会場

オンライン開催(Zoom ウェビナー形式)

主催 株式会社インプレス
参加対象
  • 在宅勤務、リモートワーク、テレカン等を実施するビジネスパーソン全般
  • オンライン会議に「心理的不安」や「疲れ」などを感じている方
  • もっと上手にオンライン会議に参加したり、効果的に実施したいと考えている方
受講料 早割:1,650円(税込)※2020年10月12日(月)までのお申し込み分
通常:2,200円(税込)
お問い合わせ先 株式会社インプレス セミナー事務局(担当:平井祐二)
E-mail:jimukyoku@impress.co.jp
受付時間 10:00〜18:00(土・日・祝日を除く)
定員 300名(最少開講人数90名)
  • ※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
注意事項
  • 受講票は2020年10月22日(木)以降、順次電子メールにてご連絡させていただきます。
  • 都合により、講師・講座内容あるいはセミナー内容の一部が予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。今回ご受講いただけないお客様には、次回の開講について、改めてご案内させていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は、事前に事務局までご連絡ください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、10月12日(月)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 製品購入を前提としたり、製品販売促進のためのセミナーではありません。
  • ※講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。

重要事項

今回のセミナーでは、WEBセミナシステム「Zoom」を利用します。
Zoomを利用できる環境を準備できる事が必須となります。
加えて、演習時には、操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイ等々)のご用意を推奨いたします。

※通信が安定しているネットワーク環境(Wi-Fi等)での接続をお勧めいたします。
また、受講可となった方にのみ、後日受講用URL、ID、パスワード等をメールでご連絡いたします。
あわせて下記の受講環境についてのご質問等もお受けいたします。

<注意及び禁止事項等>

  1. 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  2. 事前の連絡無しに、お申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  3. 受講に際して、映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ、個人のブログやSNSなどへのアップ等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  4. 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  5. 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

受講者には、改めて、受講環境・テストデータ等をメール等でご連絡いたします。
また、受講時に、ダウンロード、インストールする際は、ご自身の責任において行っていただきます。

よくある質問

講義は録音、録画できますか?
講義の録音、録画はご遠慮願います。
オンライン講座の配信システムは何ですか?
受講にはビデオコミュニケーションプラットフォームZoomを利用いたしますので、事前にインストールをお願い申し上げます。

▼ ダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting

また、実際に受講される環境(インターネット接続、ヘッドセットやマイクスピーカー等)で、事前確認しておくことを推奨します。

Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193

◆ 音声・画面が上手く映らない場合は、ZoomのQ&Aをご確認ください。

Zoom ヘルプセンター:ビデオ/カメラが動作していません
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568

Zoom ヘルプセンター: Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683
業務都合(体調不良)で欠席となります。代理人の受講も可能ですか?
はい、可能です。代理の方が受講される場合には、事前に事務局までご連絡ください。
申し込み後、講座が開催中止になることはありますか?
最少催行人数に達しなかった場合など、講座を中止する場合がございます。中止する必要がある場合は、講座開催日の5営業日前までに、お申し込みいただいたメールアドレスにご連絡いたします。

インプレスセミナーについて

インプレスでは、「データサイエンス・機械学習」の、その有用性にいち早く着目。2013年秋からビッグデータ、AI研究の先端研究が進む東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科/東京大学政策ビジョン研究センターに協力を仰ぎ、授業タイプのセミナーとして改めて企画し、2014年4月から「データサイエンス講座」として実施してまいりました。

現在では、「データサイエンス基礎講座シリーズ」、「ブロックチェーン基礎講座シリーズ」に加え、「クラウドネイティブコンピュータ/マイクロサービスアーキテクチャ基礎講座シリーズ」(Scrum基礎講座、AWS Lambda実践編、Kubernetes基礎実践編 等)など、最先端のテクノロジーにフォーカスした授業セミナーを連続して実施してきています。
データ分析担当者だけではなく、情報エンジニアリング部門、新規事業部門、品質管理部門の方々、先端外資系ITベンダー等、幅広い各層の方が参加し、延べ2,000名以上の方々に受講いただき、高い評価を受けています。

こちらもおすすめ​

基礎から実務レベルまで皆さまのビジネス課題の解決、 キャリアアップを支援する多様なプログラムをご用意!